top of page

河合敏男弁護士を迎えて勉強会


令和元年11月19日「建築紛争事件の基礎知識&民法改正と建築紛争」勉強会を開催致しました。 講師には、関東ネットの河合敏男弁護士に遠路はるばるお越し頂きました。

河合弁護士は、数多くの建築紛争を手掛けられるとともに、(財)住宅リフォーム支援センター研修等検討WGの主査を務められ、住宅紛争処理委員等向けの研修を担当されておられます。 当日は、調査道具の紹介から裁判官を説得するための分かりやすい調査報告書作成のための注意点から、民法改正で建築紛争の事件処理がどのように変わっていくかについて、難しい分野をとても分かりやすく講演いただきました。 講演後も、予定時間いっぱいまで質問が途絶えることなく、参加者の関心の高さも伺えました。 参加者は当会会員以外の弁護士・建築士も参加されており、建築紛争事件処理に関心を持った参加者から当日入会の申し込みなどもありました。

いよいよ来年4月1日から新しい民法が施行されます。 当会としても、民法改正に向けて勉強に励み、より消費者保護となるような運用となるよう努力していきます。


最新記事
アーカイブ
bottom of page